SSブログ

カチャカチャで弾道調整 [練習]

今や多くのクラブについている弾道調整機能、通称カチャカチャ。
便利な機能で簡単に球筋を調整できるので利用しない手はないよね。と言うことで今日は練習がてら調整してみました。

IMG_2462.jpg

調整は専用のトルクレンチでシャフトを脱着して調整します。
テイラーメイドM4の場合全部で12通りのポジションから選択してロフト・ライ角・フェースアングルを調整する事が出来ます。一つだけ変更する事は出来ないので3つセットで最適なポジションを選択する事になります。今回私が選択したのは少し球を捕まえたかったので2°クローズのポジションにしてみました。

IMG_2468.jpg

結果から言うと確かに球筋が変わり左への球が多くなったのとロフトが9.5°から10.25°になった事で高弾道になりました。しかし元々弾道が高いのでちょっとフケ球が多くなってしまい結局元に戻す結果に。。。

でもこんな簡単な調整で確実に球筋が変わるのでスライスに悩んでいる人はクローズに、引っ掛けに悩んでいる人はオープンにして色々なポジションを試してみるといいかもしれないね。最初はそんなに変わらないんじゃないの?って半信半疑っでしたがなかなか侮れない楽しい機能でした。

IMG_2466.jpg

最後に今日のヘッドスピード。
めでたく45m/sを超えました!最近ちょっとコツを掴んで少しずつアップしてきています。(^^


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。