SSブログ
-| 2020年01月 |2020年02月 ブログトップ

タイトリストのスタンドバッグを買った。 [アイテム]

今日はキャディバッグを交換!

IMG_2470.jpg

買ったのはタイトリストのスタンドバッグTB9SX4。
8.5型の軽量バッグですが大小5つの収納ポケットがついているので小物の収納も十分。そして何と言っても決め手はスタンド!交換前のバッグもタイトリストのスタンドだったのですが安定感抜群でちょっとした所にスマートに置けるのでもう便利すぎてまたリピートしちゃいました。

IMG_2471.jpg

口枠は4分割。14本入れると少し窮屈ですが何より軽く機動性抜群なので良しとします。

さて、キャディバッグ交換は久々で15年ぶりくらいかな。一度買うと長く使う物なのでじっくり選んで買いました。さぁてこれでゴルフに10年ぶりに復帰してほぼ全てのギアを入れ替えたかな。あとは70台を目指すだけっ!(^^


nice!(0)  コメント(0) 

カチャカチャで弾道調整 [練習]

今や多くのクラブについている弾道調整機能、通称カチャカチャ。
便利な機能で簡単に球筋を調整できるので利用しない手はないよね。と言うことで今日は練習がてら調整してみました。

IMG_2462.jpg

調整は専用のトルクレンチでシャフトを脱着して調整します。
テイラーメイドM4の場合全部で12通りのポジションから選択してロフト・ライ角・フェースアングルを調整する事が出来ます。一つだけ変更する事は出来ないので3つセットで最適なポジションを選択する事になります。今回私が選択したのは少し球を捕まえたかったので2°クローズのポジションにしてみました。

IMG_2468.jpg

結果から言うと確かに球筋が変わり左への球が多くなったのとロフトが9.5°から10.25°になった事で高弾道になりました。しかし元々弾道が高いのでちょっとフケ球が多くなってしまい結局元に戻す結果に。。。

でもこんな簡単な調整で確実に球筋が変わるのでスライスに悩んでいる人はクローズに、引っ掛けに悩んでいる人はオープンにして色々なポジションを試してみるといいかもしれないね。最初はそんなに変わらないんじゃないの?って半信半疑っでしたがなかなか侮れない楽しい機能でした。

IMG_2466.jpg

最後に今日のヘッドスピード。
めでたく45m/sを超えました!最近ちょっとコツを掴んで少しずつアップしてきています。(^^


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ5大試打会 in ロッテ葛西 へ行ってきた [その他]

今日はゴルフ5さんの試打会へロッテ葛西に行ってきました!
葛西に来たのは久しぶりであまり混んでないだろうと思って夕方に行ってきたんだけどめちゃ混んでてびっくり。

IMG_2451.jpg

ゴルフ5さんの試打会は19打席でたくさんの人で賑わっていました。

IMG_2450.jpg

やはり一番人気はキャロウェイとテーラーメイドで順番待ちがすごかったです。

IMG_2452.jpg

テーラーメイドは話題のSIMとSIM MAXを打ってきました。悪くはなかったのですがM4と比べてそんなに違いを感じられなく。。。純正シャフトTENSEI BlueTM5を試打ってみましたがちょっと合わなかったかも。また機会があればリベンジしたいなぁ。

IMG_2455.jpg

最後に滑り込みでキャロウェイのマーベリックを打ってきましたが、すげええええええ!です。はい。シャフトは純正Diamanaで中弾道の強い球!でネットに着弾。どうしよう。。。欲しくなっちゃいましたよ。試打会危険だわ〜(^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウェッジ入れ替え [ギア]

スコアメイクの鍵ウェッジを入れ替えました。
14本のクラブの中でも使用頻度が高いクラブと言えるのでやっぱり拘りたいですよね。ましてやパーオン率の低いへっぽこスライサーにとっては最も重要なクラブなのです。

04483CF8-7B92-4214-BCF8-76259E19BA11.jpeg

入れ替えたのはボーケイウェッジで右から52°・56°・60°の3本。
52は60〜80yd、56はグリーン周り〜50ydまでを担当。60は主にバンカーに使います。3本とも易しさ重視でバンス多めのモデルをチョイスしました。

IMG_2448.jpg

全体的に丸みを帯びており開いても違和感を感じない秀逸なデザイン。今まで色んなウェッジを使ってきたけど一番安心できる形状です。フェース面は溝と溝の間に施されているパラレルミーリングにより安定したスピンを実現。激スピンって訳ではないけど結構いいかんじに効いてくれます。

IMG_2447.jpg

これだけバンスがあると刺さる気がしないですね。本番デビューが楽しみだ。(^^


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

テーラーメイド M4 レスキュー [ギア]

こんにちは。ハイブリッドが大の苦手なへっぽこスライサーでございます。

IMG_2431.jpg

まぁ、とにかく呆れるくらい打てなかったのですが、やっとで打てるハイブリッドに出会えました。

IMG_2433.jpg

基本ウッド系が苦手なアイアン派。
このM4レスキューはクラウンのフェース側に灰色のラインが入っていて目標に対してスクエアに構えやすく、後方の赤い差し色がヘッドを大きく感じさせアドレスした時のプレッシャーが激減。とにかく構えた時に違和感がなくなったのが一番の要因かなぁと思う(自分の場合)。

IMG_2434.jpg

クラブの印象は基本的にヘッドが返り易くすごく捕まるクラブで強振すると偶にあり得ないチーピンが出るのでトゥ側に2g程鉛を貼って調整しています。結果だいぶ左へのミスが減りました。飛距離は高弾道で200ydのネットにラン込みで当たる感じなので十分です。実は今まで試したハイブリッドはアイアンからの流れを意識してシャフトを軽量スチールのものを使っていましたが今回は純正カーボンFubuki TM6が刺さっているモデルをチョイスしてこれが大当たり!(^^/

ハイブリッドでお悩みの方は一度試打してみてはいかがでしょうか。特に掴まらないとお悩みのゴルファーにはお勧めかも!?


nice!(0)  コメント(0) 

三連休初日は打ちっ放し [練習]

今日は練習場に行ってきました!(^^/

IMG_2411.jpg

大きな練習場じゃないけれど、視界がコースをイメージし易くネットまで230ydあり開放的で実に気持ちの良いゴルフ練習場です。

IMG_2414.jpg

今日イチは、テーラーメイドの2018年に発売されたドライバー M4 。
2020年になって新機種のSIMで盛り上がっているけどまだまだ全然現役でいける。スライサーの自分が使うと右への曲がり幅が抑えられて直進性がかなり良くなった。基本捕まりやすいクラブだがフックが出難いので左のOBを気にせずしっかり振っていけるのが有難い。あと純正シャフトのFubuki TM5(フレックスS)がかなり良い。癖のない中調子のシャフトでSの割には柔らかくトップの切り返しからインパクトでしなりを感じながら気持ちよく振り抜けるシャフトだ。飛距離もしっかり出るし今年発売のクラブと言われても全然通用すると思う。中古価格が下がってきているので気になっている方は今が狙い目ではないだろうか。

IMG_2416.jpg

ユピテルのGST-5GLでヘッドスピードを計測してみた。
だいぶ感覚が戻ってきて現在は平均44m/sくらい。復帰直後の2ヶ月前は40前半だったからだいぶ回復してきたね。しかし、レンジボールなので初速が出てないから仕方ないんだけど飛距離計測が渋いね〜(笑。目測だと220くらいなので本番球で230〜240のイメージかなぁ。今度コースに出たら測って見よう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

クラブセッティング [セッティング]

今日はクラブセッティングをご紹介。

setting2019a.JPG

1W、TaylorMade M4 9.5°
5W、TaylorMade M4 18°
ユーティリティ、TaylorMade M4 Rescue #4
ユーティリティ、PRGR EGG i+ 5U
アイアン、Titliest T300 6I〜PW、48°
ウェッジ、Ping Eye2 53.5°、60°
パター、Titliest FUTURA 6M

10年ぶりに復帰するにあたり総入れ替え。
一本一本個別の感想はまた別の機会で書こうかと思いますが全体的にミスに対して寛容性の高いセッティングを目指しました。以前はバリバリアスリート系のクラブを使っていましたがスコアに直結し難いので考えを改め。操作性よりもオートマチックなゴルフで80切りを目指します!

ここまで揃えるのにとにかく試打しまくりました。相談に乗って頂いたスタッフのみなさんに感謝。あとは最後にウェッジを入れ替えて完成の予定です。それはまたの機会に。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

目指せ70台! [スコア]

このサイトは、万年へっぽこスライサーが70台を目指すブログです。
さて、ゴルフ歴は無駄に長いのですがここ10年間ほどは他の趣味に走りゴルフから遠ざかっていました。復活理由は妻から一緒にやろうとリクエストがあり最近体を動かしていなかったので運動不足解消にいいかなぁと思った次第。しかし、ただ復活しても面白くないのでスコア70台を目指して頑張ろうかと。。。まぁそんな感じのブログにしようかと思いますのでお付き合いくださいませ。

IMG_2393.jpg

さっそくですが復帰第一戦のスコアです。遠いなぁ。。。
ではよろしくお願い致します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

-|2020年01月 |2020年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。