SSブログ

名器 オデッセイ WHITESTEEL 2-ball BLADE2 [ギア]

今日は懐かしパターの紹介です。

IMG_2553.jpg

2004年発売のパターでオデッセイ WHITESTEEL 2-ball BLADE2。

IMG_2552.jpg

WHITEHOTのフェース面に金属素材をインサートして柔らかい打感を残しつつしっかりとしたインパクトを実現しています。形状はピン型のイメージを残しながらマレットの引きやすさをプラスして、マレットが苦手な人でも使えるモデルとなっています。

IMG_2551-2.jpg

方向性が合わせ易い2ballアライメント。元々センターラインは入ってませんでしたが当時通っていた近所のプロショップで彫刻してもらい更に合わせ易くなりました。2ballが出た当時かなりインパクト大きく周りが2ballユーザだらけになったのがかなり印象的でしたね。

IMG_2548-2.jpg

グリップをスーパーストロークに挿し直して復活!
私のパター遍歴の中でもかなり長い間使っていたパターで久々に納戸から引っ張り出して来ました。変わらずストロークし易く今でも十分通用するパターではないでしょうか。次のラウンドに実戦投入させます!(^^


タグ:パター
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

SIMMAXとマーベリックを試打してきました [ギア]

今日は某所鳥籠で試打してきました。
取り敢えず試打結果ですが上段の赤いマークがキャロウェイのマーベリック、青いマークがテーラーメイドのSIMMAXです。ロフトは共に9°でシャフトは純正でマーベリックがDiamana50のS、SIMMAXがTENSEI BLUE TM50のSでの試打となります。

IMG_2544.jpg

では見ていきましょう。
まずヘッドスピードに関してはほぼ互角。共に空力に力を入れているモデルですが大きく差が出ない結果となりました。次に初速・ミート率はSIMMAXの方が良い結果となりましたがマーベリックに比べて打感が硬めで弾き感を強く感じます。マーベリックの方は食いつきと言うか若干柔らかくフェースに乗る感覚がありました。そして一番違いが出たのがスピン量。へっぽこなので少々安定感ありませんがマーベリックの平均3515に対してSIMMAXは平均2494とかなり差が出ました。最低が1279とか今まで見た事のない数値も出て私は普段からスピン量の多い打ち方をするのでSIMMAXの低スピンにはビックリです。結果キャリー総距離共にSIMMAXの方が良い結果となり私に合っているようです。実はここの鳥籠では数々のドライバーを試打させて頂いているのですが250yd超えたのは初めてでSIMMAXの飛距離性能の高さに驚きです。

二つを打ち比べて改めて比較してみると普段から球がふけ気味な人はSIMMAXを、逆に低弾道でキャリー不足に悩んでいる人はマーベリックを選ぶと高弾道な球が得られるような感じがします。まぁどちらもいいクラブである事は間違い無いのでしっかり試打して自分のスイングや弾道傾向で選べば間違い無いでしょう。

ドライバーは今使っているM4でしばらく行くか切り替えるかでずーっと悩んでいたのですが今回の試打でSIMMAXに切り替える事にします!(^^/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

テーラーメイドM4 7Wを投入 [ギア]

セッティングに7Wを投入しました。

IMG_2510.JPG

テーラーメイドのM4です。
スピードポケット、スプリットウェイトパッド、ジオコースティックデザインテクノロジーにより飛距離性能を追求したモデル。2018年モデルですが性能的にはまだまだ現役。個人的にこのソールデザインが好き。かっこいいと思いませんか?

IMG_2509.JPG

シャフトはSpeeder757 エボ4。
M4に刺さってるシャフトって純正のFubuki TM5が多く、しかも7ウッドで70g台のシャフトが刺さってる出物は中古市場でも少ないので速攻ポチっちゃいました。

IMG_2514.JPG

シャローバックで重心が深く優しくボールを上げてくれます。

IMG_2508.JPG

構えた感じも投影面積が大きくどっしり安心感のある形状。ロフトも23°あるので多少トップしてもしっかりボールを拾ってくれます。フェースもストレートで左へ引っ掛けるイメージが湧きづらいのがいい感じ。

打った感想はとにかく捕まり方向性良く高弾道です。飛距離は私のヘッドスピードで180ydくらいなので十分、6番アイアン(ロフト26°)からの繋ぎにバッチリハマりそうです。今回初めてショートウッドをセッティングに入れましたがかなり好印象。これから長く付き合えそうなクラブになりそうです。(^^


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウェッジ入れ替え [ギア]

スコアメイクの鍵ウェッジを入れ替えました。
14本のクラブの中でも使用頻度が高いクラブと言えるのでやっぱり拘りたいですよね。ましてやパーオン率の低いへっぽこスライサーにとっては最も重要なクラブなのです。

04483CF8-7B92-4214-BCF8-76259E19BA11.jpeg

入れ替えたのはボーケイウェッジで右から52°・56°・60°の3本。
52は60〜80yd、56はグリーン周り〜50ydまでを担当。60は主にバンカーに使います。3本とも易しさ重視でバンス多めのモデルをチョイスしました。

IMG_2448.jpg

全体的に丸みを帯びており開いても違和感を感じない秀逸なデザイン。今まで色んなウェッジを使ってきたけど一番安心できる形状です。フェース面は溝と溝の間に施されているパラレルミーリングにより安定したスピンを実現。激スピンって訳ではないけど結構いいかんじに効いてくれます。

IMG_2447.jpg

これだけバンスがあると刺さる気がしないですね。本番デビューが楽しみだ。(^^


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

テーラーメイド M4 レスキュー [ギア]

こんにちは。ハイブリッドが大の苦手なへっぽこスライサーでございます。

IMG_2431.jpg

まぁ、とにかく呆れるくらい打てなかったのですが、やっとで打てるハイブリッドに出会えました。

IMG_2433.jpg

基本ウッド系が苦手なアイアン派。
このM4レスキューはクラウンのフェース側に灰色のラインが入っていて目標に対してスクエアに構えやすく、後方の赤い差し色がヘッドを大きく感じさせアドレスした時のプレッシャーが激減。とにかく構えた時に違和感がなくなったのが一番の要因かなぁと思う(自分の場合)。

IMG_2434.jpg

クラブの印象は基本的にヘッドが返り易くすごく捕まるクラブで強振すると偶にあり得ないチーピンが出るのでトゥ側に2g程鉛を貼って調整しています。結果だいぶ左へのミスが減りました。飛距離は高弾道で200ydのネットにラン込みで当たる感じなので十分です。実は今まで試したハイブリッドはアイアンからの流れを意識してシャフトを軽量スチールのものを使っていましたが今回は純正カーボンFubuki TM6が刺さっているモデルをチョイスしてこれが大当たり!(^^/

ハイブリッドでお悩みの方は一度試打してみてはいかがでしょうか。特に掴まらないとお悩みのゴルファーにはお勧めかも!?


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。